日経BPソフトプレスOnLine

「マイクロソフト公式解説書」「Autodesk公式トレーニングガイド」「SAPプレス」日経BPテキスト」の各シリーズ、および日経BPソフトプレス発行の出版物をご案内するサイトです。
セミナーテキスト Q&A

MOS攻略問題集 2016

まずはじめにお読みください

  • 本書はMicrosoft Office 2016を使用して、「MOS(Microsoft Office Specialist) 2016」を受験する方のためのものです。
  • 本書の実習および模擬テストの実施環境は下記のとおりです。(詳しくは本書「はじめに」の「■学習に必要なコンピューターの環境」に記載されています。)
    • OS:Windows 7、Windows 8.1、Windows 10(日本語版、32 ビットおよび64ビット)。
    • アプリケーションソフト:対象アプリケーションが含まれているMicrosoft Office 2016(日本語版、32ビットおよび64ビット)。
  • 模擬テストプログラムは、Office 2016日本語版以外のバージョンのOfficeでは動作いたしません。また、Office 2016とほかのバージョンやMicrosoft以外の互換Office製品が混在した環境では、本プログラムの動作を保証しておりません。
  • Office 2016は、本プログラムのインストールより先にインストールしてください。本プログラムのインストール後にOfficeのインストールや再インストールを行う場合は、いったん本プログラムをアンインストールしてください。
  • Windows UpdateによるOfficeの更新の影響で正しい操作をしても正解にならない場合があります。
    詳しくは「一部の問題が正しい操作で正解と判定されない」をご参照ください。

判定基準

正誤判定は弊社独自の基準で行っています。MOS試験の判定基準と同じであるという保証はしておりません。

利用環境による影響

本プログラムの正解判定は、利用環境によって変わる可能性があります。Officeの各種設定を既定以外にしている場合や、Officeが更新された場合などで、正解操作をしても不正解と判定されることや正解操作ができないことがあります。正解操作と思われる場合は正解と判断し学習を進めてください。

複数の操作がある場合の判定

解答操作の方法が複数ある場合は、どの方法で解答しても、実行した結果が同じであれば同じ判定結果になります。[解答を見る]および本誌掲載の「模擬テストプログラム 問題と解答」ではそのうちの一つの操作方法だけ(解答の例)を記述しているので、ほかの操作方法でも正解と判定されることがあります。

インストールが進行しない場合

「インストールしています」の画面が表示されてからインストールが開始されるまで、かなり長い時間がかかる場合があります。インストールの進行を示すバーが変化しなくても、そのまましばらくお待ちください。

ダイアログボックスは閉じる

ダイアログボックスを開いたまま、[採点]、[次のプロジェクト]、[レビューページ]、[リセット]、[テスト中止]ボタンをクリックすると、正しく動作しないことがあります。ダイアログボックスを閉じてからボタンをクリックしてください。

ダイアログボックスのサイズが大きいとき

Windowsで[ディスプレイ]の設定を100%より大きくしていると、一部の項目や文字が表示されなくなることが あります。その場合は表示の設定を100%にしてください。

保存したファイルが残る場合

ファイルやテンプレートに名前を付けて保存する問題で、問題の指示と異なる名前で保存すると、テスト終了後にファイルが残ってしまう場合があります。その場合は、該当の保存先を開いてファイルを削除してください。[ドキュメント]フォルダーに保存する指示がある場合、OneDriveの[ドキュメント]ではなくコンピューターの[ドキュメント]に保存するよう気をつけてください。

ディスクの空き容量が少ない場合

本番モードで模擬テストを実施し、[テスト終了]ボタンをクリックすると、「ディスクに十分な空き容量がないか、準備ができていません。」というメッセージが表示されることがあります。成績ファイルを保存するフォルダーの変更は[オプション]ダイアログボックスで行います。

英数字の入力

特別な指示がない場合、英数字は半角で入力します。入力する文字列が「 」で囲む形式で指示されている問題では、「 」内の文字だけを入力します。


本書についてのよくあるご質問、本書発行後にリリースされたOfficeやWindowsのアップデートでの動作などに関しては、下記の各リンク先をご参照ください。

よくあるご質問と回答

お問い合わせフォームもこちらのページに掲載されています。

Q&A TOPへ